FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五六市出店レポ~本章「そして、イベント開催」編

さてさて、そんなわけで
開催されてしまった、五六市ですが、
今回は、前回のアート&てづくりバザールの時のように1人で出店じゃなかったので、
お友達のこんべさんとあちゃこちゃんも一緒で心強かったわ~。

私が会場に着いたのが、こんべさんと娘さん達が着いて10分後くらいだったのに、
もうターフやテーブルほぼセッティングし終わってるこのスピーディさ!
私もう何もやる事残ってなかった~。ごめんなさい~~。
561_01.jpg

自分のテーブルと商品並べただけで、はいお店のセッティング完了!

今回は、あまり作る時間もなかったので、
商品は前回より少なめですが、でも、結構いい感じにディスプレイできました。
561_02.jpg
ディスプレイ棚は、前回Sucre のイベントで買ったchocottoさんのシェルフです。

そんな感じであれよあれよと開店時間になりました。

続きは記事が長いのでたたみます。↓
行った事ある人は知ってると思うけど、イベントは古いひらかた宿という、町家を一角の駐車場を借り切って行われているので、町全体をてくてく歩いていくと、あちこちにお店があります。
今回は過去最多じゃないのかなー?9会場もありました。

その8番会場が私たちのお店。

開始時間が定められてはいる物の、単なる民家の駐車場。
開始時間くらいになったらぼちぼち人が入ってきました。
その辺ののんびりさも、それはそれで良かった~。
「イベント開始でーす」というアナウンスとともにどどーってお客さんが入ってるくるのも
一興だけどね!

結構最初からお客さんが押し寄せていい感じのスタート。
あれよあれよと売れて行きました。
相変わらず接客は苦手の私、お客さんにまぎれてうろうろ・・・。
こんべさんは最近始めたパートの成果も手伝ってか一層スピーディにお客さんをさばいてくれました。

その後しばらくして、家の用事を済ませて合流してくれたあちゃこちゃん。
それぞれの子ども達も続々やってきて、大所帯に!
商品も朝の勢いはなくなったけど、いい感じでお客さんも来てくれて、
まぁ忙しくもなく暇すぎることもなく・・・。でした。
ずーっと接客であぁ忙しかった~。売り上げ増!ってのもそりゃいいけど、
せっかくのイベント!一緒に出店したみんなとのおしゃべりもそれなりにしたいし、いい感じでお話する時間もあったので、よかったわ。

そして昼くらいから友達が遊びに来てくれました。
最初は、中学生の時からの友達ひーこ
やっと仕事の都合とイベントの都合折り合ったので、来てくれてありがとう~。
五六市自体も楽しかったみたいでよかったです。
いつか1人で出店する時があれば、一緒にお店番よろしく!

それからそれから、バドミントン友達の2人も来てくれました~。
ありがとうありがとう!
結構楽しんでくれたみたいで、お誘いしてよかったわ~。

イベントに出店したら、印象に残る出来事が1つ2つはあるんだけど、
今回もありました。
20日で閉店するイズミヤのフリマBOXにお立ち寄りしてくださってたお客さんが
たまたま今回五六市に来られたんです。
パッケージに使ってるロゴを見て気付いてくださって声をかけて下さいました。
委託販売は、お客さんの顔が見えないので、お礼も言えないしどんな人が買ってくれたんだろう~
って想像するしかないので、直にお会いできるのはとても嬉しいです。
ありがとうございます~。

それから、お客さんに商品を渡す時に、透明の袋に入れてたんだけど、今回は紙袋にロゴスタンプを押して作って、それに持ち手を付けて、お客さんが手で持ってもらえるようにしたんだけど、
これが好評で、お渡しするとみなさん「わぁ」と喜んで下さいました。
結構手間なので、お待たせすることになっちゃうんだけど、別のお店で私が買い物をした時に同じ方法で商品を入れてもらったのが、めちゃくちゃ感動したので私もしたい!と思ってやってみました。
なので、よろこんで貰えてよかった~。

そんなこんなで、
睡眠不足もなんのその!おばちゃんパワーで吹き飛ばし無事一日が終わりました。

帰った後は、さすがにバタンキューだったけど・・・。

というわけで、五六市では沢山の方にお買い物していただき、ありがとうございました。
また来月出店予定ですので、(当選すれば)よければ遊びに来て下さい。
次回はちょっとした企画物もしたいなぁ。(母の日企画とか・・・?)

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

本当に良いお天気過ぎて暑かったけど
良いイベントでしたね。^^v

私はまだまだだったけど
とっても良いお勉強になりましたよ!

来月も参加は大丈夫だと思っているので
今度は慌てない様にコツコツ作っておきますね!

また頑張りましょう~♪

>こんべさん

暑かったね~。
でもお天気でよかった~。

全然まだまだって感じじゃないよー。
いろいろ工夫してディスプレイしてるし、立体的に
使えてて感心してました~。
私、ただ平面に置くだけの人だから・・・。

今月は、仕事始めたばっかりだから、時間のやりくりが思うようにできなかっただろうけど、
来月くらいはもう慣れて来てるだろうから、
こんべさんの事だし、さくさくってこなしそう~。
ひゃー。私、それ見て慌てるんだわー。
プロフィール

ヒロエ

Author:ヒロエ
アンテナの向くまま、気の向くままブログです。
最近は、ミニチュア制作に夢中

メールフォーム
お仕事ご依頼や雑貨のリクエスト等お気軽にメッセージして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
最新記事
カテゴリ
本 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。