

ごあいさつ

これが本当の年内最後のご挨拶です。

年末いろいろありましたが、一応ノロウィルスは拡大防げたようです。
家族そろって元気にお正月が迎えられそうです。

web.jpg
せっかく仕事納めたのに、
自分用のサイトを作ってました。(もうここまできたら職業病か)

とくに情報とかも少ないので、簡単な物ですが、よかったらご覧下さい。
http://www.hannari.org
なんかとりあえずの間に合わせで、よくよくチェックしたらメールフォームがちゃんと動いてないし・・・。
プロ失格!!!

これは年始明けに確認します。

では、よいお年を!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本日開店~

izumiya01.jpg
先日の日記で下見に行ってきた店に納品してきました~。
実はスイーツミニチュア雑貨系の制作が追いつかなくて、
今回は在庫品ばかりでした。
友達の雑貨も数点置いてます。

覚えてる人いるかしら?
前にアップした手作りリース
材料を買い足して沢山つくりました。
それも置いてきました(写真の左側のそれです)
とりあえず、第一弾納品ということで。

冬休みにお正月休み返上してミニチュア商品作るよ~。
がんばります~。

さて気になるお店ですが、

イズミヤ学園前店 2FフリマボックスJOY SPOT
〒631-0035
奈良奈良市学園中4丁目539番地1

とりあえず2月20日までの契約です。
もし売れ行きよかったら継続するかもです。
どうぞお近くにお越しの際はお立ち寄り下さい~。

お正月も休まず営業です。

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

意外としつこい

年末の挨拶しておきながら、しつこく更新。

いや、
昨日弱音吐いてたけど、

年賀状終わりました。

仕事も終わりました。

明日は納品とか大掃除とか~。

意外と私ってやるじゃん~。

ひょっひょひょー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

よいお年を~

年末の大掃除!ならぬ、大忙し。
掃除なんてもう多分無理っぽい。

年賀状もまだ住所もやってないよ~。
怒濤の300枚印刷なのに・・・。もうこれもムリッポ。さじ投げれるものなら投げたい。

明日までまだまだ仕事残ってるよ~。

納品も・・・。

その上、昨晩、上の娘が寝ぼけて転倒して前歯折り。
朝から歯科!!

そしたら下の娘が吐きまくり。小児科!!
午前中は昼過ぎまで病院ざんまい~。
おまけに下の子はノロウィルスらしくて、もう大人にも移っちゃうらしい。

私の年始はないかも。

すでに弱気発言。

でもやること山ほど残ってるんだよ。
ダメダメ。まだこないでノロ~。

なので、もう年末どうなってるかわからないので、
年末年始のご挨拶済ませておく!

みなさん~。よいお年を~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリスマスイブ

ad24_20081224074900.jpg
いつも何かの日記のついでにアップしてたので、
今日は最後だし、アドベントカレンダーの記事のみでアップしてみましょう。

今日クリスマスイブは、イエスキリスト誕生。
馬小屋でマリア様、ヨゼフ様、羊たちに見守られながら誕生したイエスキリスト様です。
やはり最後はこれかー!!意外と本格的な内容でびっくりしました。
いや、もっと現代のクリスマスっぽい感じなのかと思ってたので・・・。

私はカトリック系の学校を卒業してて、娘もカトリック系の幼稚園を卒園したので、
何かとこのイエスキリストの誕生にまつわる話は、よく知っていて、
幼稚園では、劇とかする。
うちの子は「ベツレヘムの星」の役でした(笑)
そんなこんなで、多分私の中では、普通のクリスマスってゆーより、
ちょっと意味の深いクリスマスを毎年送っているわけですが。
現在宗教心はほとんどありません・・・。
世界的にも有名なキリスト教。
クリスマスを期にちょっとまつわる話とか読んでみるのもいいかもです。

あぁ、でも今日は朝からクリスマスケーキとかプレゼントとか!!
買いに走って忙しかったよ・・・。
意外と普通のクリスマスでした。とほほ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アイッスクリーム

mini29.jpg
おっとぎ話の王子でも~むっかしはとっても~食べられないっ。
アイッスクリーム♪アイスック~リ~ム~♪。

ということで、アイスクリーム増産中。
寒いのにねー。
アイスクリームはカラフルでかわいいよねー。

さて何になるかは後日のお楽しみ~。
ただいま乾燥中

昨日のアドベントカレンダーは、
星。
スター
★。

ad23.jpg

キリスト誕生の話のよると
この星は多分おそらく、科学者達を、神の子誕生に導いた(当時は星とかが地図変わり)
ベツレヘムの星でしょう。
さて、あと残す所1枚になりました~。

本日のアドベントカレンダーの更新は、
イエスキリスト降誕を祝う日没に更新します。
なので大阪は16時53分が日没なので、その頃に更新します。おったのしみに~

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

昨日買ったものとM-1グランプリ

zakka04.jpg
昨日下見にいったお店(過去日記参照)
で出店されてる方の商品を買いました。
ちょっと乙女な感じのネックレスです。
どれもセンスのいい商品ばっかりで、特に気に入っちゃったので買いました。

ディスプレイも参考にしたい感じだったので、写真も撮らせてもらいました。

さてさて、昨日はM-1グランプリ
毎年見た事なかったのに、今回はなぜかチャンネル付けたらやってたので見ました。
優勝はNON STYLEだったんだけど、
多分大阪ではいろんなバラエティ番組に結構下っ端的な感じで出てて
なにげに知ってたんだけど、漫才見たのは初めて。

これが、見た人はわかると思うけど、めちゃくちゃ面白い。
ボケの2重奏って感じで、畳み掛けるようなボケが笑いが止まりません。
4分間のネタだったんだけど、4分間笑わないのが1秒もなかった?くらい笑い転げました。
多分、ダントツ1位って感じで圧勝!!
いやー久々にお腹の底から笑いました。

さてさて、今日のアドベントカレンダーは、
ad22.jpg
なんじゃろう?柊を加えてる鳥?

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ミニチュア雑貨販売をします。(予告)

今日は前前から友達に聞いて気になっていた場所にやっと
行ってきました。

今後のミニチュア雑貨販売の活動拠点になる場所への下見です。
契約も済ませてきました。
今週中に納品を済ませなきゃいけないので、
また商品作りに大変だけど、とりあえずがんばります。

納品してオープンしたら詳しく報告させてもらいます。
とりあえず今日は予告でした。

ad20.jpg
昨日のアドベントカレンダーは、王冠でした。
あと5日でクリスマスです。早いなぁ

ad21.jpg
今日は手袋。
私の済んでいる大阪はとても暖かいので、ちょっとした外出には上着も要らないくらい。
でも手袋見ると冬だなーって思いますね。
寒いの嫌だけど。手袋もつけなかったら冬が来た気がしません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近買った本

けしゴムはんこであそぶほん―ポンポンとホーリーもりのはんこやさん (WORK×CREATEシリーズ)けしゴムはんこであそぶほん―ポンポンとホーリーもりのはんこやさん (WORK×CREATEシリーズ)
(2008/12)
こま けいこ

商品詳細を見る


けしごむはんこ作家のこまけいこさんの久々の新刊です。
こまさんとの出会いはもうかれこれ8年前。
その時もちょうどアドベントカレンダーのイベントをホームページ上でされていて、
毎日更新されるけしごむはんこで作られたアドベントカレンダーを毎日楽しみにしていました。
そのアドベントカレンダーのけしごむはんこを一冊のにされて、
ネットで数量限定発売をされたのをなんとか買って手にした時に消しゴムで作ったはんこのすごさを実感したのは今でも忘れられません。

それから、住所はんこを販売されて、ちょうど引っ越しをした所だったので、
オーダーをして作ってもらいました。
あと、こまさんのされるイベントごとはチェックして参加しまくりました~。

数年後こまけいこさんはけしごむはんこ作家としてメディアにも出演される機会も増え、
ちょっとずつ個人的なイベントごとから遠のいていかれたのは残念でしたが、
でもを発売されたり、いろいろ活躍されてるのはとても嬉しいです。

今から2年前(だったと思う)には大阪にもこられて、ワークショップも開催されました。
もちろん、生徒で参加しましたよ~。
人から教えてもらうけしごむはんこはとても勉強になって、
その手から彫られるのを目の前にしてめちゃくちゃ感動しました。

すっかり前置きが長くなりました。
そのとても大好きなこまけいこさんの久々の新刊なのです。
今回は作って遊べる絵だそうです。材料付なので、ちょっと高めだけど。
興味のある方は是非買ってみて下さい~。

こまけいこさんのホームページ
komagomaかわいいもの手帖(こまさんのブログ)

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

忘年会

昨日はバドミントンの忘年会でした。
早いもので、6月から始めたバドミントンも半年が経ちました。
ちっとも上手にはならないけどね~。まぁボチボチがんばります。

冬休みが明けるまでバドミントンはお休み。
体なまるよねー。ちょっと運動でもしなきゃねー。

ad18.jpg
昨日のアドベントカレンダーは、プレゼントを運ぶ鳥。

ad19.jpg
今日のアドベントカレンダーは、サンタクロースでした。

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

初めてのリース作り

lease.jpg
近所の友達が作ったリースを見せてもらって、(写メだけど)
とてもかわいかったので、うらまやしくなり、作ってみました。

これ全部100均で購入!
リースポプリ2種類でしめて300円成り。
リーズナブル!!
まだまだポプリ余ってるから、もう2個くらい作れそう。

しかし、初めて作るリースな上にあまりリースって家でも飾らないので、
どんなんかちっともイメージできず。
かわいいのいろいろ付けてたらてんこもりになりました(笑)
お腹いっぱいリースと名付けます。

おまけに、2種類のポプリを混ぜちゃったので、
香りも複雑・・・。

子どもにはお墓の香りだと言われました。
ありがたいリースになりました。拝みましょう。

夫には、スイーツで使った、チョコレート用のホットボンド(グルーガン)で
接着してたら「ボンドとしても使えるのか~」と納得してました。

いえ。

これは元々ボンドで、チョコレートとしても使えるが正しいのです。

めちゃくちゃお手軽で楽しかった~。
今度はもうちょっとセンスも磨きます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

久々~。

体調が良くなったので、
久々にバドミントンの練習に行きました。

2週間も空くと体なまりまくり~。
でも、いい感じに体うごかして、汗かいて楽しかったです。

明日で年内の練習は最後。
がんばらなきゃー。そしてその後は忘年会。楽しみ~。


さてさて、
アドベントカレンダー。2日おきの更新がすっかり定着してきたよ。
ad16.jpg
昨日は、お城。さすがにネタがなくなってきた感があるかな?
このお城は、アドベントカレンダーの元になってるお城です。
(アドベントカレンダーの全体の写真はこちらから

ad17.jpg
で。本日のアドベントカレンダーは、そりの上にプレゼント。
本当にいよいよネタ切れ?

いよいよクリスマスまで1週間です。
子ども達はサンタさんに高額なプレゼントを要求してるし・・・。
無理だよー。予算完全オーバー!1人の欲しがってるもので2人分の予算じゃないー。
みなさんは、クリスマスのサンタさんの予算って結構高いの~???
うちがせこいのかしら・・・。

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

やっと復活・・・。

今月初めから崩してた体調もやっと回復の兆し。
お掃除、片付け、お買い物がはかどりました。

あぁ元気ってすてき。
ad14.jpg
さて、昨日のアドベントカレンダーは、もみの木を運ぶ人?かな・・・。

ad15.jpg

本日のアドベントカレンダーは幸せの白い鳩。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

電気ついた

denki01.jpg
私の仕事部屋 兼 作業部屋は和室なんですが、電気が和室風なんで、なんか部屋全体が暗い感じだたんです。
そのうえ、老眼(まだ早い?)というか、だんだん暗くて物が見えづらくなってきたので、
シーリングライトに付け替えました~。

denki02.jpg
とても明るい!その上、ぶら下がってるのがなくなってすっきりー。

ad13.jpg
昨日のアドベントカレンダーです。(今日のは、また次回更新した時に)
キャンディーでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

家電三昧

年末まであと半月なので、
もう抱えてる仕事がスパートしまくりで、
パソコン前に缶詰状態なので、ネタらしいネタがありませんよ~。

あ。

体調はほぼ戻りました。

結構痩せたかもしれない!イエー。

さて、今日は近所の家電量販店へ在庫売りつくしセールがあったので、
電気ストーブ2個と、シーリングライトとかいろいろ買いました。
消耗品系は値引きになってなかったので、とりあえず今回はスルー。

電気ストーブあればとりあえず、冬は超せそうです。よかった。
シーリングライトは、私の部屋用。
和室なので、なんかぶら下がってる電気が付いるんだけど、
暗い。暗すぎて、ミニチュア制作するときなーんも見えん。
ので、ちょっと大きめのシーリングを買いました。
これで作業効率あーっぷ!のはず・・・。その前に老眼が・・・。

ただ、仕事多すぎて、部屋が片付かないので、電気付けるのもまだ先かなー。
土日にできればいいけど・・・。
もう部屋の中がフリマ前の作業で散らかったままですよ~。誰か片付けて~。

さてさて、昨日のアドベントカレンダー
ad11.jpg
クリスマスツリーでした。

ad12.jpg
そして本日のアドベントカレンダーは、
ソックスに入ったお菓子。
朝起きたら、子どもが「ソックスにお菓子がいっぱい入ってた!!」と嬉しそうでした。
いや、食べれませんから・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

photo1.jpg
朝は曇り空だったんだけど、ちょっとずつ晴れて来て、
今外に出たら、だった。

すごい!

こんなみごとなを見たのって何年ぶりだろう…。

もう全然向こう側見えません。

について調べてみた
(きり、英称:Fog) とは、水蒸気を含んだ大気の温度が何らかの理由で下がり露点温度に達した際に、含まれていた水蒸気が小さな水粒となって空中に浮かんだ状態。 →Wikipediaより

要は、自分の視界あたりにあればで、
頭上に浮かんでいれば雲ということらしい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

きたー

何がキタって全然いい話じゃないんだけどね。
久々にがっつりダウンしました。

そりゃ年も年なんで、いくら若作りしたっていろいろガタがきてますけど、
まぁ、疲れたなぁ。とかそんな感じだったんですが。

もうお腹きまくりでしたよ。
一日、ほとんど飲まず食わずでなんとか今日は大丈夫そうだけど、
一昨日昨日と、ウダウダでした。

一昨日せっかく買って帰ったシュークリームも食べれなかったし~。
年末だってゆーのに、体調管理しなきゃー。

ad9.jpg
昨日のアドベントカレンダーは、スケート靴でした。
背景の絵柄と合ってるものが出て来たの初めてかも・・・。

ad10.jpg
今日のアドベントカレンダーは、ゆきだるま。
というかスノーマンだな。1日に作ってたスノーマンがやっと完成したのでしょうか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

打ち上げ。

ad8.jpg
さてさて、フリマも終了して、年内の活動は以上!
ってことで。

これから来年の活動に向けていろいろ下準備します。

あと、年末調整~。
今度ははじめての確定申告をするので、なんかいろいろ税務署から
書類が・・・。
ちらっと開けて、そのまま封筒に押し込めました。
あぁいかん!ちゃんとやならきゃ。

さておき、
昨日日曜日は、フリマまでいろいろ協力してもらった
家族へ、売り上げで打ち上げしました。
家族の協力あってこそ、できた活動だったので、感謝の気持ちはわすれてはいけません。
娘達は、どんな商品が売れるか、商品開発(大げさ)に一役かってくれて
本当に、学生たちに指示されたのも娘達があってこそ!
夫は、いい加減な主婦業(今までもかなりいい加減だったから、別に代わり映えしない?)
をかなり大目に見てくれたこと。
家族は私の好奇心の塊のとても大切な理解者です。

とか前ふりしたら、めっちゃご馳走したみたいやん。

いやいや、昼間から、近所のカフェ「カフェ ド ラフィネ」でバイキング食べ放題!
結構リッチでしょー?
クリスマスメニューで、ローストビーフとかバイキングメニューもホテル顔負けって感じで
豪華だったんだからー!
そこで、すっかり食べまくりで堪能しました。

その日は、ラフィネ市というのみの市っぽいマーケットをやってたんだけど、
こちらは、ちょっと小規模すぎて物足りない感でした。
公園が大きいので、もうちょっと出店が多かったら、人も集まりそうなんだけどねー。
残念。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

取り戻しておきます。

なにげに初めてしまった。
アドベントカレンダーめくり記録。

一度始めたら、とりあえず、全部めくるまで更新しなきゃと
おもいつつ、
すでに6日目にして、遅れてきました・・・。

とりあえず、今のうちに取り戻しておこう。

昨日6日のアドベントカレンダーは、オーナメント。
ad6.jpg


で、本日7日のアドベントカレンダーは、スケートをするカップルでした。
ad7.jpg

もう、クリスマスや冬にまつわるネタって、そんなに思い浮かばないけど、
あと18日、どんな絵が出てくるのでしょう~。
予測しながら、見てもらえると嬉しいです!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フリーマーケット当日

freema04.jpg

さて!当日です。
昨日の悪天候もうって変わって、今日は快晴!
しかし、めちゃくちゃ寒~いわけですが、
教室内でのフリマということで、暑い~。
窓際だったので、もう本当に汗ばむ暑さでした。
なので、とても快適!!

記事が長くなるので、たたみます。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フリマ前日

フリマ前日なのに、
薬が効き過ぎて超ねむねむな日中で、ほとんど追い込みできず…。
もう夜は薬飲むのやめました。
おかけげ、10時頃からやっと本調子に(遅すぎやん)

最後の追い込み(値付け)や、箱詰めをやっと終えました。
寝たのは2時前でした~。

2日間薬のせいでたっぷり昼寝しまくったのに、
朝までぐっすり。
どんなけ寝るねーん。

おかげで今朝もすっきり目覚めました。

ad5.jpg
う!徐々に一日遅れになってきてるアドベントカレンダー
5日は、リースでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寝て過ごす

持病のアレルギー?のせいか鼻水や咳がとまらなくて、
だんだんあちこちの筋肉痛になってきたので、
思い切って病院へ。
熱もないし、避けてきたけど、咳だけでもしんどいです。

で、を飲んだら、眠い眠い。
アレルギー系は眠いのが難点。
一日中寝て過ごしてしまいました。

なので、昨日はブログも更新出来ず…。
ad4.jpg
昨日のアドベントカレンダーは、ラッパ。
ラッパにタグみたいなのが付いてるから、プレゼントかなにか?
あんまりクリスマスにまつわるエピソードとか知らないので、
本当はラッパに意味とかあるのかもしれません…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レザーキーホルダー完成

mini28.jpg

長く時間がかかった~。
やっと完成です。

レザーキーホルダー

シュークリームとカンパーニュ、バケットが付きました。

モチーフはカニカン付なので、取り外し自由です。

他にもいろいろ出来上がってますが、
あとは、当日来て下さった人達だけのお楽しみということで・・・。

いや、本当はもう写真撮る気力なしよ。
箱詰めしちゃうよ。
部屋片付けないとだよ~。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

間に合わない?

本当はパソコンとかしてる暇全然ないはずなのに、
行き詰まってきました。(パソコンに逃避中)
今日中に粘土は終わらないと乾燥が間に合わないのに、
今頃になって、いろいろパーツがなくなってるのに気づいた~。
思いつきでいろいろ作ってしまって、予定してた物に付けるはずだった
パーツを使ってしまたのが原因かと…。

あぁ、段取りわるー。
おまけに、唯一彩りがかわいいマカロン達が形がいまいち気に入らない事にも
今日気づいた。
今やっとマカロンは成形しなおし~。
乾くかなー。
クリーム入れて本当に乾くかなー・・・・。

なんかいろいろ考えてたら胃痛がしてきた。

そろそろ仕事にでかけます。
あぁ、日中作業はこれにて終了~。

ad3.jpg
今日のアドベントカレンダーは、プレゼント。
今朝も子供に先超された!!!!

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ロブ~

先週は、子供が熱出して病院に行ったり忙しくて
お休みしてたので、2週間ぶりのバドミントンの練習。

コーチが来られてたので、
ずーっと基礎トレでした。
3時間ずーっと基礎トレはきつかった。

それもひたすらロブー
フォアバックのロブー

めちゃくちゃ腕痛い~。
筋肉痛で、ミニチュア扱う手が震える~。
なので、今日はひたすらニス塗りで終わりました。

ad2.jpg
今日のアドベントカレンダーはポインセチアでした。
朝起きたら、子供が早速開けてた~。

でも、よく見たら22日を開けた形跡が!!!
さては間違ったなぁ~。

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

アドベントカレンダー

ad01.jpg

今日は忙しかった。
朝から仕事。
昼から打ち合わせ。
ちょっと本屋とレンタル寄って、
子供の塾の月謝を振り込んで(冬期講習費もだから痛かった)
やっと5時過ぎに帰った。

ポストにでっかい封筒があったので、
裁判員の通知か!?と思ったら、違った(笑)

友達からのプレゼントでした。

わーい!
いつもさりげに贈り物をくれたりするので、嬉しい限りです。
それに加えて私は、UFOキャッチャーの余り物とかやってる始末・・・。
いや喜んでくれたからいいよね?

プレゼントの内容は、
アドベントカレンダーでした。
クリスマスまでのカウントをするカレンダーで、
毎日、その日の窓を開けていきます。

今日は1日を開けました。

続きを読む

テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

師走です

tree.jpg
いよいよ今年も残す所あと1ヶ月になりましたね。
早いです。

本当に早かった。
遅まきながらやっとツリーも飾りました。
イルミネーションも外のツリーに付けてたんだけど、
ツリーの木が成長しすぎて、もうライト付けれません。
なので、家の中のツリーのみ。

子供達で飾り付けしてくれて完成~。

さてさて、今年もあと1ヶ月。
一年がどどーっと過ぎていくのは実りある1年だった証拠。
嬉しいことです。
今年はいろいろと初めて体験もしました。
ちゃんと締めくくれるように、
気を引き締めて過ごすように心掛けます。

まずは体調管理。
ちょっと秋以降、風邪引いて長引いてるので、年内でしっかり治します。
そして来年もパワーアップ!!!
とか、もう年末の挨拶みたい。
もう更新なしとかでも、いいんじゃ!?

でも、まだまだ更新がんばるよー!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ヒロエ

Author:ヒロエ
アンテナの向くまま、気の向くままブログです。
最近は、ミニチュア制作に夢中

メールフォーム
お仕事ご依頼や雑貨のリクエスト等お気軽にメッセージして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
最新記事
カテゴリ
本 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
