

ビスケットのウッドピンチ

mini26.jpg
ビスケットのウッドピンチを作ってみました。
クリームサンドビスケットで、
一つはかじりかけ。

中からクリームが!!!
という設定です(笑)

mini27.jpg
上からはとろーりチョコが垂れてきそうな感じに
してみました。

手で触ると、チョコ部分が汚れてしまうので、
台紙に貼付けて、袋に包装して販売です。

台紙もお菓子屋さん風に作ってみました。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

京都散策(四条通り)

昨日は、タップダンス教室で教えてもらっていた先生のタップダンスショーがあったので、
夕方から京都へ出かけました。
ちょっと早めにでて、ぶらりと京都四条通りを散策。

まずINOBUN四条本店
お買い物~。
もう何年も前から愛用してたルームシューズがとうとうボロボロになって、
去年から気に入ったものに出会えなかったので、
去年はさむーい冬を過ごしたんだけど、やっとお気に入りに出会えました~。
zakka02.jpg
中がボアで、表はニット素材でかわいい。
底はゴムになってるので、台所で使っても安心だし。

次にステーショナリーの階で
最近集めてるマスキングテープを買いました。
zakka03.jpg
無地やチェック、ドット柄はどこの雑貨屋でも見かけるけど、
この柄は初めて見たかも!
ちょっと和風?でもクリスマスっぽい感じがかわいい。
無地は文字書いたりできるので、ベージュ色を買いました。

そして、またテクテク四条通りを歩いて
今度はノムラテーラー四条本店へ!

続きを読む

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

CDシェルフ

zakka.jpg
金曜日 Sucreの「ほっこり冬のはじまり展」(過去記事)で購入した
CDシェルフです。

いつももぎとりセールで出店されてて、いろいろ過去にも購入させてもらってる
木工作家のちょこっとさんの作品。
色合いとか、デザイン機能性がとても私好みなので、毎回ちょこちょこ購入させてもらってます。
今回もちょこっとさんのブログで見て、欲しい!と思ってたシェルフをゲット~。
縦にも横にも使えて引き出しが1つあるのがいいですよねー。
もし全部CD入れるなら引き出しは小物入れとして独立させても使えるし!
お気に入りが増えました。

chocotto...
http://chocotto78.jugem.jp/


追記:
投稿してから気づいた。
写真、めっちゃ食器棚写ってるやん!
中の食器まで。ひえー。所帯染みてる~。

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

「露菴」でランチ~

roan01.jpg

sucreを後にして、
向った先は、ランチ。
sucreからちょっと行ったところにある、自然食バイキングの
露菴」へ

結構行列になってて、待ったけど、
待ったかいあったー。
もうお腹ぺこぺこだし、食べ放題なので、たっぷり食べました。
roan02.jpg
まだまだその後も食べまくったよー。

時間制限なしなので、
しゃべってちょっと小腹が空いてきたらまた取りにいっての繰り返し。

もう満足満足。

そして、一番の楽しみだったのがデザート!

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

sucre「ほっこり冬のはじまり展」

sucre01.jpg
昨日は、友達とならまちに行く予定だったんだけど、
私の都合で、行けなくなってしまったので、友達を大阪まで呼びつけて
近場に遊び&ランチに行きました。

昨日初日で30日まで開催されている、
交野駅すぐにある雑貨&カフェ「sucre」さんで開催されている
「ほっこり冬のはじまり展」に行ってきました。
sucre02.jpg


通常カフェをされているスペースをこのイベント期間は手作りアーティストさんによる
手作り雑貨でいっぱいです。

11時過ぎに到着したのですが、
もう人でいっぱい。
商品はだいぶ少ない感じでした。
でも、たくさん目移りする手作り雑貨がたーくさん。
せっかく夜中までスタッフさんがディスプレイされてたようなんだけど、
もう商品はバーゲン会場のワゴンセール状態でした。

私のお目当てのちょこっとさんのシェルフを見つけたので、それをゲット!
わーい!

友達も、細々と買って、ほくほくをsucreを後にしました。
戦利品は後ほど。

今日は、これから、タップダンス教室でお世話になった先生の
タップダンスコンサートです。
楽しみだなー。
京都であるので、ちょっと早めに出て、雑貨屋うろうろもしたいし。
いってきまーす!

scure シュクレ
http://www.cafe-sucre.net/index.html

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

デニッシュパンのプッシュピン

mini22.jpg

これは傑作!!と思わず自分で自画自賛しちゃうけど、
意外といい出来上がりでした。

プッシュピンフリマでは人気があります。
最近は勉強机も木製が多く、部屋に鉄製の物が少ないので、
子供には、マグネットよりプッシュピンが俄然人気です。
なので大量生産します。

一応3つセットにして並べて販売してるんですが、「早い者勝ちで変更してもいいよー」
と声をかけてあげると、もう目をキラキラさせて
どれにしようか、選んでる姿がとてもかわいいです。

お気に入りを3つ選んだら、コルク台に付けてあげます。
大人は選びきれないから、まとめ買い(大人買い)していきます。

他のプッシュピンも完成しだい、続々アップしていきますねー。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

バッグチャーム

mini25.jpg
先日のデニッシュパンのもう一つは、
バッグチャームになりました。

チェーンにカニカンを付けてあるので、長さも自由に変更できます。
著作の問題上(?)写真は掲載しませんが、
子供用にきのこの○のバッグチャームもあります。
これもかわいい!

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ストラップいろいろ

mini24.jpg
先日のデニッシュパンにチョコソースをかけて
ストラップに仕上げました。

スワロフスキーのガラスパールを付けてちょっと大人っぽい雰囲気です。

あと、若い子向けのストラップも完成です。

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

デニッシュパン製作中

mini21.jpg
デニッシュパンも焼き上がりました~(笑)

フルーツトッピングして、
チョコソースをかける前です。
これからチョコソースをかけます。

でも、めちゃくちゃ緊張するんだよー。
前は、緊張しすぎて、ソースがにょろにょろになってボツにしてしまったり。。。

今度は、上手にソースがかけれますように・・・

フルーツは、ベリーとかいろいろトッピングするんだけど、
一番人気は、バナナとキウイのトッピング。
これはいつもすぐ売れていきます。

その上、家族にも好評で、残ったら誰がもらうかバトル。
でも残らないので、誰の手にも渡らないんだけどねー。ふふ。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ドーナツ続々

mini20.jpg
乾燥したまま放置してたドーナツに焼き色をつけて、
チョコソースや、フェイクナッツ、フェイクカラースプレーなどをほどこして
パーツが完成。

これらは、チャームになっていきます。

ドーナツは、とっても人気で、即完売です。
迷って何個も購入して下さる人もいます。
なのに、1種類1個ずつしか作成しないんですけど…。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

星のクッキー型作りました

mini19.jpg
リベンジです。
星のクッキー型やっとできました。
パソコンで☆を作成してプリント合うとしたものを型紙にして
アルミ板を折り折り。
成形を1発で仕上げると、折り目が折れてしまうこともなく
型が完成しましたー。

勢いにのって、小さいサイズも作りました~。かわいくできたー。

ちょっと難しかったけど、
ジンジャーマンの型も作りました。
これも同じく、型紙を作成して成形。

でも、3回失敗してやっと完成!!
これで、クッキーは量産できるぞー。
作業効率アップアップ。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

ミニチュアを作るきっかけについて

ちょっとだけ、自分のことについて・・・。

いろんな事に関心があって、作ったり、買ったり、食べたり、遊んだり。
どれも大好きです。

その中で、最近はミニチュア制作が楽しくて、
こんなにコンスタンスに継続してるのも、意外と珍しいんです。
(実は結構飽きっぽいので)

で、なぜミニチュアだったかというと。

子供が中学生になって、小学生の頃から使ってた携帯がかわいすぎて嫌だ。
と言い出して、
その気持ちはわかるけど、
携帯って高価な物だし、そんな嫌だからって簡単に変えられるもんじゃないし。
そこで、子供が関心のあった、「デコ電」にしてみようということから始まりました。
その時は、何の知識もないから、
子供の情報を元にパーツを買い集めて、なんと4000円もかかったのです!!
たけー!
でも、やると言ったからには約束は守るのが鉄則なので、
買いました。

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

クッキー型を作りました。

mini17_20081122214714.jpg

同じ形を成形するのは、手作り感があっていいんだけど、
時間がかかるので、
数を作るとなると、結構多忙な毎日を送ってる私には到底無理。

おまけに、フリマ商品は激安設定なので、
製作時間もほどほどじゃないと採算取れません。

なので、アルミ板でクッキー型を作りました。
丸いのがホールケーキの枠で
ハートは、クッキー用。
大小さまざまなのはクッキーやらまち針やら用途で使い分けです。

スクエアもクッキー型。
小さいマルもまち針用のクッキー型。

星型も作ったんだけど、
成形してるうちに、折り目が割れてしまいます。
うううー。一発で成形できないから
なんども折り折りしてるから折れちゃうんだと思う。
回数やって精進あるのみですなぁ。

これで、パーツがさくさく作れちゃうかな?

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

ホットケーキストラップ

mini18.jpg

ホットケーキのストラップが完成しました。
3段ホットケーキにたっぷりバターとシロップ。
カトラリーのチャームも付けています。

ホットケーキは定番商品なので、
結構さくさく作れるんだけど、
シロップのかけ具合が毎回難しいです。
まぁまぁいい具合だと思うんだけどー。どうでしょう?

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

新年会2

ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-
(2008/10/29)
矢島美容室

商品詳細を見る
羞恥心(DVD付)羞恥心(DVD付)
(2008/04/09)
羞恥心

商品詳細を見る


先日、所属バドミントンクラブでの、新年会の宴会芸の
記事
を書いたのですが、
今日、出し物決定しました~。

若い子グループが羞恥心で、
私たち、年輩グループが、矢島美容室で決定~。

最後全員で、ひげダンス。
誰がどの役かはまだ決まってないけど、
衣装の用意やら、自主練やら大変です。

かつらも買いに行きます。
でも、とりあえず、出し物決まったのでホッと一安心。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

続々 パーツ完成

mini15.jpg

チョコパイのパーツが完成しました。
あとはストラップチェーン付けるだけです。

今回はチョコタップリめで、実際のチョコパイより、太っちょです。

あと、ハードパン系は完成しました。

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ポッキーとバナナ

mini14.jpg
いろいろパーツを作り進めています。

今日は骨の折れる作業の日。

バナナのスライスと、ポッキーを仕上げました。

バナナは、前に作ったスライスが在庫なくなってきたので、増産。
今回はもうひとまわり小さく作りました。

ポッキーは、今までの作り方とは変えてみました。

前は、ポッキーの軸のクッキー部分を先に作って、
チョコレート色の粘土を巻き付けてたんですが、
今回は、チョコレート色に着色した木工ボンドに浸けてみました。
こっちの方がとろっとした感じが出て
出来上がりはいい感じ。
性格が緻密ではないので、
形や長さは不揃いだけど、この辺が手作りのいいところ。(自画自賛)

とりあえず、このパーツは、他のパーツの脇役としてがんばってくれます。
脇役作りが一番大変なんだよーーー。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

チョココルネ乾燥中

mini13.jpg

意外とフリマで人気なスイーツは、
手の込んだケーキだとかおしゃれなスイーツではなく、
チョコパイだとか、チョココルネだとか、メロンパンだとか、
チープなお菓子やパンなんですよー。

庶民派おやつって感じなものが、人気で一気に完売します。
まぁ、相手にしてるのが、子供や学生が多いからかもしれないけど。

なので、チョココルネははずせません。
というわけで、ストラップやピンにする為のチョココルネを
大小さまざまなサイズで作りました。

単純な形だけど、意外と巻き巻きする作業は難しいのです。
もう何十個と作ってきたから、だいぶ要領を得てきたけどね。

乾燥後に、絵の具で焼き色を付けて、パーツに仕上げていきます。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

レースが付きました。

mini12.jpg

以前、カシメまで付いていたレザーキーホルダーに
レースを付けました。

レース付けるだけなのに、1週間も経ってる。このノロマな様といったら・・・。
い・いや、それまでいろいろ忙しかったんだよーと言い訳しておこう。

ちょっとかわいらしくなりました。

ただ、難点は、レース部分は長く使ってると若干黒ずんできてしまいます。
まぁ、使えば汚れるのは仕方ないから
その辺は目をつぶるとして。
このままでも十分完成なんだけど、
モチーフを付けてもうちょっとかわいくしてみようと思います。

テーマ : レザークラフト
ジャンル : 趣味・実用

フリーマーケット参加決定

mini11.jpg
※写真は、前回人気だった、シュークリームのメモスタンド


12/6に地元中学校でのフリーマーケットの参加が決定しました。
年内のミニチュアスイーツ雑貨の販売は、このフリマが最後になります。

ってゆか来年以降は全然未定・・・。
午前中3時間程度のフリマなので、あっとゆーまに終わってしまいますが、
行ってみたいと思われる方は、
右記メールフォームからご連絡下さい。
場所、日時を折り返しご連絡いたします。

ではでは、がんばって制作しなきゃねー。
何かと忙しくって、全然進んでないやー。大丈夫かー?
といいつつ、毎回乗り切ってるから多分大丈夫!イエー。

続きを読む

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

カレルチャペックとドトールのコラボ

hi.jpg
コンビニで見つけた。
ドトールコーヒーと、カレルチャペックのコラボティ。

パッケージもちゃんとカレルチャペックでかわいい。
ドトール色はゼロだけど。発売元みなけりゃ分かりません。

味は意外とおいしかった。家で入れるのよりおいしい。
濃いミルクティで大人の味。
アッサムの味がしっかり出てる。こりゃうまい。
コールドだったけど、ホットも飲んでみたい。
でも飲んで捨てちゃうのがもったいないなぁ。

カレルチャペック紅茶店
http://www.karelcapek.co.jp/

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

新年会

mou2.jpg
所属してるバドミントンクラブの新年会で、
今年入った新人(7名)で宴会芸を披露しなきゃならなくなってですねー。

今日、練習後集まって相談したんだけど、
これがなかなか、これってのがないよねー。
全然思いつかずに、ムダ話して、終わった。

とりあえず羞恥心だけ決まったよ。
でも誰がやるかまでは決まってなくてさー。
他は、お笑い一発芸とかいろいろ話してたんだけど、
じゃぁ誰するの?みたいな…。

また来週に持ち越し。
毎年グレード高いみたいで、衣装とか作ったりするんだってー。
こりゃ大変。

写真は関係ないけど、大好きなおやつ!
なんか、期間限定?
一時期お店から見当たらなくなって、今日スーパーで見つけた。
わーい。

でも、みんな大好きで(子供達が)争奪戦なんだよねー。
って大人の私が争奪するのもあれだけど。

テーマ : お笑い芸人
ジャンル : お笑い

カシメまで付きました。

made02.jpg
先日の革のキーホルダーパーツ
2重カンに通して、カシメ付きました。

あとは、モチーフ付けたりかわいく仕上げて行きます。

風邪を引いたのか、咳と鼻水。
関節痛です。
微熱っぽいので今日はここまで。

テーマ : レザークラフト
ジャンル : 趣味・実用

トコノール

made01.jpg
まだ未定ですが、
年内中にフリマに参加できるかもしれないので、
商品作りを再開しました。

部屋もやっと片付けたし…。ボソ。

前々回。あっとゆーまの完売だったのキーホルダーを
前回、作れなかったので、とりあえず最初に断裁しておきました。
写真は、の裏面。
「トコノール」という裏のケバケバを滑らかにする溶剤を塗って
乾かし中です。
前のキーホルダーよりちょっと長めです。

一般的によく目にするのキーホルダーやストラップより、
私が扱うは薄く、比較的柔らかいです。

固く、厚めのはちょっと男っぽく、インディアンっぽい感じがするので
嫌なんだけど、ちょっと厚めで柔らかい革って
あんまり売ってないんだよねーーー。なので、今回で最後かも!

テーマ : レザークラフト
ジャンル : 趣味・実用

聖おにいさん!

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
(2008/01/23)
中村 光

商品詳細を見る

聖(セイント)☆おにいさん (2) (モーニングKC (1720))聖(セイント)☆おにいさん (2) (モーニングKC (1720))
(2008/07/23)
中村 光

商品詳細を見る


もうもう!このマンガ最高!
私の中では久々の大ヒットマンガだよ~。
ブッダとキリストが下界でバカンスするっていう
全然理解不能な設定なんだけど、
なんか、妙に宗教的な要素もつまってて面白い。

発想が面白い。

私、一応5年間カトリックな教育を受けてキリスト教とはなんぞやって
事は理解してるので、
一層面白い。

笑えて笑えて。電車で読んでたら思わず吹き出して
ニヤニヤしてたから、周りの人変なおばちゃんだと
思ってただろうなぁ。

早く3巻出ないかな~。

こんなに発売日楽しみなマンガも久しぶりだよ~。

関係ないけど、
我が家は、夫がブッダで私がキリスト。

私ら夫婦もネタになりそうな気がしてきたよ。まじ。

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

コンサート

osaka.jpg
友達とコブクロ、米米CLUB、渡辺美里コンサートに行ってきた~。
日生120周年記念ライブで招待制なのでタダ。
タダでこんなビッグな3組観ちゃっていいの~?
若い子達はコブクロ以外あんまりよくわかってなかったみたいだけど、私は青春時代のアーティストだし、盛り上がったよ~。
帰り道からの更新なので続きは帰ってから~

続きを読む

フリマの戦利品

hurima.jpg

先日の大工大祭で買ったもの。

サウンドオブミュージックのLPジャケット。
レコードプレーヤーないので、聞けないけど、
ジャケットがかわいかったので、ジャケ買い。

昔の映画って、写真じゃなくて、イラストってのがいい。
とても味があって、おされーだよねー。
今は写真もデジタル処理も高度なことできるけど、
やっぱりイラストは暖かい。

あと、スヌーピーの絵皿。
多分、セブンイレブンの景品だと思う(別の絵皿持ってるし)
これも安かったので、趣味買い。

他、こども服を数点買いました。

なんか安くて買えるとうれしいよね。

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

や~~っと

hana01.jpg

もうもう、夏中ってゆか、今年は春も
全然花っけなくて、放置状態だった庭。
雑草ぼうぼう。というか、荒れ地と化してました。

やっとやーっと。花壇に花を入れました。
チューリップの球根も2年ぶりに植え付けました~。

お手入れできないくせに、花壇ばっかり結構あって、
ビオラも1ケース(多分30苗くらい)買ってこなきゃ足りない足りない。
チューリップも20球植えました。

今年は春には沢山のお花に囲まれる予定です。
(ちゃんとお世話できれば・・・すでに消極的)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フリマの売り上げ

sushi.jpg
先日のフリマの売り上げで
協力してくれた家族へお礼にお寿司をごちそうしました。

くるくる寿司だけど、1皿100円じゃないよ!
でも、本当のお寿司屋さんに比べたら全然安いと思うけど…。
まぁ。ちょっとだけ豪華に!
そして、みんな大喜び!(うう。こんな程度で豪華で喜んでくれて、いい子供達や)

高い皿取ってもいいよ!ってゆっても、意外と
チープなお皿を取る、良く出来た子供と夫。
私一人、一番高いお皿取りました(笑)

お腹も満腹で、家族にも喜んでもらえてよかった。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

いざ出陣

freema01.jpg
11月1日(土)の平和堂枚方店、駐車場でのフリーマーケットです。

荷造り完了。

スイーツ雑貨は小さいので、荷物もコンパクトです!
前にイケアで購入した(過去日記参照
カート初仕事!

使う機会があって良かった~。

フリーマーケット会場へいざ出陣です。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ヒロエ

Author:ヒロエ
アンテナの向くまま、気の向くままブログです。
最近は、ミニチュア制作に夢中

メールフォーム
お仕事ご依頼や雑貨のリクエスト等お気軽にメッセージして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
最新記事
カテゴリ
本 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
