

クロカンブッシュ

mini10.jpg

ミニチュアのクロカンブッシュを作ってみました。
対比のコイン置き忘れたので、全然大きさのイメージつきませんね。

というか、マクロレンズ恐るべし。
Noelの文字のよれよれ具合とかめちゃくちゃリアルに表現するしー。
ひえー。

この辺は、適当に撮れるコンデジの方が荒隠せていいかもね。

ちないみにサイズは高さ5センチくらい。
シュークリーム作るの疲れました。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

マクロレンズ SIGMA 50mm F2,8 EX DG MACRO

macro01.jpg

マクロレンズ来たよ~。きちゃったよー。
夜だったので、外で撮影もできないし、
とりあえず家にあるもの撮ってみた。

愛用のBaby-G

おお!寄れる。
寄れまくっちゃうよ~。

ここには掲載しないけど、
夫と、鼻の穴とか
わけわからんもんも撮ってみた。
面白い。ミクロの世界~(大げさ)

こりゃ楽しい。
花でも撮りたいよ~。

テーマ : デジカメで遊ぼう
ジャンル : 趣味・実用

カメラ覚え書き

シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO キヤノン用シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO キヤノン用

商品詳細を見る


入荷待ちだった。マクロレンズ。
実は在庫有り商品でした。わーい。
土日だったので、今日お金入金しちゃうよー。

ちなみに、持ってるカメラはこれ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ブラックCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ブラック

商品詳細を見る


X2出ちゃったけどさー。Xいいよー。手軽だし、意外と本格派!

あと、持ってるレンズで一番愛用してるのは、これ

続きを読む

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

ショック

hotani3.jpg

買ったばっかりのデジカメ壊れました。
修理中。
写真撮れない...Orz

いや一眼レフで撮れるんだけど。
気軽写真が撮れない。くっすん。

レンズ格納してる自動で開閉するフタ部分が壊れました。
早く治らないかなぁ。

ってゆか壊れるなよ!と言いたい。
まだ1ヶ月半しか使ってないんだよー。

ちなみに壊れたデジカメはこれ(シルバー)↓(めちゃくちゃ気に入ってるのにさー)
余談:お友達のあきちゃんも色違いを購入。
CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) ZOOM Z200CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) ZOOM Z200
(2008/03/21)
不明

商品詳細を見る

テーマ : (`д´)ウオォォォ!!
ジャンル : 日記

トイカメラ風写真にしてみるの巻2

MG_0207.jpg

面白くて、またまた遊んでみました。

春に万博に行った時の写真。(元)

続きを読む

テーマ : デジカメで遊ぼう
ジャンル : 趣味・実用

トイカメラ風写真にしてみるの巻

女子カメラ 2008年 12月号 [雑誌]女子カメラ 2008年 12月号 [雑誌]
(2008/10/20)
商品詳細を見る


今回の「女子カメラ」に特集してた
「デジタルカメラで撮った写真をトイカメラ写真風にできる」というソフトを
早速ダウンロードして試してみました。

トイカメラは、もうかれこれ8年前にLOMOを知ってから
ずーっと欲しい欲しいと思ってたカメラで、
当時は2万円くらいしてたから全然手が出なくて(というかおもちゃカメラに2万円は
ちょっと贅沢な気がしてた)
最近では、2千円とか出したら、トイカメラ買えちゃうんだよねー。
買えよ!って感じですが、
そんなにカメラ何台も持ち歩けないし~。

というわけで、とりあえず、試してみた結果。


IMG_0048.jpg
これは
元の写真。「愛犬マメちゃん」です。

続きを読む

テーマ : デジカメで遊ぼう
ジャンル : 趣味・実用

風邪気味

bred2.jpg
風邪気味なのか、喉が痛いです。
咳もコンコンでます。

集中しての作業がつらいので、
ミニチュア制作滞ってしまいました。
ううう。

もうすぐフリマなのにー。

前回より、少ない商品数だったらどうしよう。

関係ないけど、
念願のマクロレンズ買いました。
入荷待ち。
楽しみ~。

届いたらマクロるよ~。わほー。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

A peanuts book featuring Snoopy

snoopy1.jpg

昨日、近所の映画館前の駐車場で開催されたフリーマーケット
行ってきました。

手作り関係が多く出店されると聞いて行って来たのですが、
同じようなテイストが多くて、お!というお店がなかったのが
残念。

でも、この場所では初めてのフリーマーケットにしては沢山の人でにぎわってました。

ぐるぐる回ったけど、欲しい物がなくて、もう帰ろうと思ったら
小さい机に数点(もう売り切れて商品がなかっただけなのかな?)しか置いてない
ブースに若いかわいらしいお姉さんが2人。
そこで見つけたスヌーピーのコミック。

何を隠そう最近めちゃスヌーピーにはまってて、(前から結構好きだったけど)
何かとスヌーピーものこそこそ買い集めてるんで、タイムリー!
5巻だけなかったけど、1冊50円だってゆーから
全部買い。

そしたら、なんと200円にしてくれた~。
わーい。

ゆっくり英語なぞ勉強しながら読みたいと思います。

で、本日、テレビ「情熱大陸」を見てたら
月曜日から元気に過ごせる本の紹介で

続きを読む

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

トレードーナッツ 買っちゃいました。


* tiny gift ミニチュア制作+α *tiny giftさんのトレードーナッツ
買っちゃいました。

あっとゆーまに完売するようなので、
2分前からスタンバイ状態で挑んで、購入。
5セット(組み合わせが違う)くらいある中から選ぶんだけど、
早くしないと完売しちゃいそうなので、
とにかく、抹茶のフレンチドーナツ狙いで、即買い。

やっぱりあっとゆーまの完売でした。
買えてよかったよ~。

届いたら、あまりの小ささに感動。
想像以上の小さいドーナツでした。
なのに、このリアルっぷりと言ったら。
小人になって食べたい~。

左上のカラースプレーの細かさと言ったらもうっ(>_<)
私の写真の腕前では、とてもこれ以上ピンと合わせて撮れませんでした。

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

発熱

tea.jpg
子供が学校から帰ってきたら、
「頭がフラフラする~」って
熱はかったら39度~。

ひょえー

病院に連れてって測ったら今度は40度~。

とりあえず、お薬もらって帰ってきました。
いまテレビ見てごろごろしてます。

って40度近い熱なのに、食欲あるし、テレビ見てるし。
大丈夫なの~??

明後日遠足なのに、これじゃ無理だねー。かわいそうなので、
日を改めて家族で連れてってあげようと思います。

とりあえず、ほうじ茶飲んで安静にしてもらわなきゃ。
暑かったり寒かったり、落ち着かない気候なので、
みなさんも体調にはお気をつけて~。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

くらわんか 五六市

56_01.jpg
京都や、万博や遠い所の雑貨イベントには何回も足を運んだんだけど、
実は地元のイベントは初めて。

枚方市駅から枚方公園駅のくらわんか枚方宿のあった場所で
毎月第2日曜日に枚方宿くわらんか五六市が開催されています。

地域の駐車場を提供してもらってのイベントなので、
数ブロックにわかれていて、歩いて移動していきます。
こじんまりしているけど、
なんとなくほっこりした雰囲気でよかった~。
他のイベントでおなじみのお店もありました。

続きを読む

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

マカロン

mini07.jpg
子供達に大人気のマカロンストラップ
かなり本物のマカロンとはほど遠い感じですが、
これくらい崩した方がかわいい。

前回のフリマでは、軽量粘土でもう少し大きめのマカロン
作ったんだけど、
今回は、もう少し小降りで、粘土も樹脂粘土にしてみました。
質感はつるつるピカピカした感じ。
樹脂粘土は少し重みが出てしまうので、
小さくする方がいいかな。

若い人はジャラジャラ重くてもいいかなとは思うけど、
年取ってくると、軽い方が良くなってさー。おばさん根性丸出しでダメだねー。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

フランスパンとカンパーニュ

mini06.jpg

今度は自分で作った方のミニチュアを紹介。
前回のフリーマーケットでも人気だったストラップを増産しました。
これはおゆまるで型を取ったので、増産可能~。
型を取るだけなので楽チンなんだけど、
真ん中のクープの部分はやっぱり手作業で質感を出さなきゃいけないので、
一つ一つ雰囲気は違います。

大人のイメージのストラップなので、
金色の金具にガラスパールを付けてます。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

リプトンのスイーツコレクション第3弾

figi02.jpg

リプトンのスイーツコレクション第3弾
シュークリームとクッキーを買いました。
でも一番欲しいのは板チョコとクリームサンドビスケット。
今日行ったスーパーにはこの二つしかなかったー。

結構でっかいんだけど、質感とか雰囲気が本物そっくり。

なぜかストラップの紐部分はゴムという…。
ビスケット中央には見えにくいけどリプトンの「L」の刻印が
してあって憎い。

がちゃぽんと違って、必ず欲しいものゲットできるのが
いいよねー。

リプトン
(サイト上にはおまけの記事はない)

関連記事(そのうち直リンクはなくなるかも)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

穂谷のコスモス畑

kosumosu03.jpg

毎年恒例の枚方穂谷にあるコスモス畑に行ってきました。
いつも遅くて、もうも枯れ気味なので、
今年はちょっと早く行ってみたけど、なんかまだ咲いてない…。

ってゆか、去年より少ないような気がする~。
畑の入り口に10本100円入れる為の竹の筒がおいてあって、その収益で
畑の方が毎年植えてくださってるので、
あんまり収益ないからやめちゃった畑もあるのかなー。
ちょっと寂しかったわ~。

続きを読む

カレーなる入浴剤

news01.jpg

バンダイから10/14発売の入浴剤。
「カレーなる入浴剤」だってー。

今日カレー食べて、なんかタイムリーにひっかかったニュース。
おまけに、ミニチュア好きなので
おまけのミニチュアにもひっかかった。(単純)

ってゆか、これ私に買えってことー?

いやー多分買ってるかも…。

臭いとかカレーだったらいやだけど、
臭いはハーブ系らしい。(やはり安全な方を取るか)

しかし、画像右の物体は抽選でもらえる、ナンのクッションらしい。
どうみても、染みの付いたスポンジにしかみえん。

鍋とかフタとか開くのかなー。開かなかったらやだなぁ。

バンダイ「カレーなる入浴剤」
(多分そのうち直リンク先がなくなる可能性大)

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

ラジスカーナ 松井山手店

lunch1.jpg

今日は上の娘の文化祭だったので、
仕事を休んで、夫と観に行きました。

文化祭ってゆっても、合唱を観に行っただけなんだけどねー。
中学生の男の子って声変わりの時期だから、
なんか音域狭くて、微笑ましかった。

で、そのまま昼は夫とカレーを食べに
ミランに行く予定だったんだけど、
なんと店休日?無休って書いてるのに休みだった。
ショーック。

でもすっかり気分はカレーだったので、
松井山手のラジスカーナへ。

カレーとタンドリーチキンのセットを頼みました~。
タンドリーチキン、辛くてやみつき~。
カレーとナンもおいしー。

すっかり満喫。
ごちそうさまでした。

ミラン(グルメウォーカーより)

ラジスカーナ
http://blog.zaq.ne.jp/lajizkana/

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

ホットドック

mini04.jpg
ホットドックってなんか単純そうだけど、
結構大変でした。

まず、ソーセージの色に苦戦し。(色付けすぎるとウソっぽくなる)
レタスのシワシワ感に苦戦し、
できたーと思ったら、
ケチャップとマスタードかけるの失敗して、
やっと満足の行く仕上がりになりました。
生き延びた5個のホットドック達。
ケチャップ乾いたら、ニスを塗ってテカテカにします。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

抹茶アイス乾燥中

mini03.jpg

小さい写真って難しい。
コンデジのマクロモードも限界。

今日は抹茶アイスを作りました。
左が最初に作った方。
夫から「色が濃すぎ」ってダメだしが出たので、作り直したのが真ん中
ちょっと薄くなって美味しそうになった??

とりあえず乾燥してます。
乾燥するとまた色が濃くなるしー。完全乾燥まで雰囲気がつかめない。

一番右はバニラアイスにチョコレートソースをかけました。
これもなかなか思うようにかからない。
慣れるしかないのかな。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ロールケーキ

mini02.jpg
ロールケーキを作りました。

と言っても食べられないミニチュア

実際食べられるロールケーキも結構難しいけど、
ミニチュアのロールケーキも難しかった。
思うようにクリームがロールケーキのようにならない…。
4個目の正直(そんな言葉ないよね)でなんとか納得のいく形になったかなぁ。

クリームとイチゴ、キウイ、オレンジなんかをトッピング。
当然、これらも作りましたよ~。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

運動会

sports2.jpg
今日は下の娘の運動会でした。
日曜日だったんだけど、雨で順延。今日になりました。
平日なのに、保護者(それも夫婦)が多かった~。
日曜日並みです。

今のお父さんって有給休暇とか融通付くのねー。

sports1.jpg

曇りで小雨もぱらつく中無事終了。
お遊戯と、だるま運びと、障害物走に出たんだけど、
どれもがんばってました。
障害物走は、出だしは1位でいい感じだったんだけど、
最後2位に終わって残念。
1位になったらパパにリカちゃん人形を買ってもらう約束を
してたみたいなので、残念です。

ちなみに残念賞はなし。らしいです。
きびしー。

そう世の中は厳しいのだ。

テーマ : 運動会
ジャンル : 育児

食べられちゃった~

mame.jpg
我が家の愛犬 豆柴まめ(そのまんまやん)

雨が降ってるので、お家のゲージでつまんないよ~。
お気に入りのプーさん食べちゃうからねー。

じゃなくて、
プーさんくわえて遊んでポーズ。

うう。かわいい。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

これって

4444.jpg
昨日買い物で。

偶然とはいえ、444円とかならまだしも4ケタもぞろ目ってー。
なんかすごいと思った。
でも、数字が4並びってのが、素直に喜べない複雑な感じ。

しかし、レシートが普通の買い物内容でよかった。
ビールとかお菓子三昧で4444円とかだったら
恥ずかしいし。

ってゆか、個人名丸出し。個人情報やん。
モザイクかけるべき?

テーマ : え!本当!?
ジャンル : ニュース

秋こいし

kyoto4.jpg
今日は友達と京都祇園小石秋限定パフェ「秋こいしパフェ」を食べに行きました。

栗づくしなパフェです。
もうてっぺんから底まで栗ーーーー。

kyoto3.jpg
残念な事に、カメラ忘れました。
なので、携帯カメラ。ちょっとテンション下がる~↓。

でも、でも、パフェはめちゃおいしかったー。
栗本当に濃厚で美味しいんだよー。

朝からパフェだったので、
お腹空かせがてら、四条から三条まで一駅あるいて
がま口のお店に行きました。

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

で、買ったもの

ikea.jpg

はーい!今日はイケアに行きました。
自分の顔付なので、写真は小さめに。
沢山買い物したので、ほくほくです。

では、今日の買い物。

ikea6.jpg


念願のイケアカート(名前は自己流)ゲットしました。
初めて売ってるの見たー。

何に使うのか全然予定とかないけど、
もう衝動買い。IKEAのロゴついてるし。
色もかわいいし。
IKEAのロゴ部分は買い物袋とかかける事もできます。
下は荷台。
荷台は折りたたみ式なんだけど、折り畳んだら自立しません。
でもそんな使い勝手悪くたって、かわいかったら許す。

今日の一番の戦利品でした!
それもレジ近くで見つけて即買い。
本当は2台買いたかったんだけどさー。一緒に行った夫に
「2台もどうするの?」と聞かれ、1台にしました。

その他の戦利品は長くなるので記事を折りたたみます。

続きを読む

テーマ : お買い物(通販含む)
ジャンル : ライフ

イケアのミートボール(本家)

ikea1.jpg
昨日に引き続き、今日もミートボール。

でも今日は本物のイケアのミートボール。
ちょっとホワイトソースが昨日の我が家のミートボールに比べて
茶色い。
やっぱり味はカレー風味でした。

続きを読む

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

イケアのミートボール

cook2.jpg
イケアのミートボールは「リンゴンベリージャム」が添えてあってとても美味しい。

ミートボールにジャム??って
ちょっと半信半疑だったんだけど、
酸味と甘みがなんか心地よい味です。

そのリンゴンベリージャムをイケアで4本購入して、
ミートボール三昧。(って程じゃないけど)

今日はやっと写真に収めれました。

ホワイトソースはオリジナルなので、イケアのとはちょっと違う。
多分イケアのソースはカレー風味?
うちのはただのホワイトソース

でもこれでも十分うまーです。
で、リンゴンベリージャムをお好みで。
うちの家族はみんな好きなのでたっぷり!

お客さんが来た時に出しても好評でした。
子供も大人もイケます。

関係ないけど、下に敷いてるトレーは
近所の雑貨屋Sucreのカフェでランチが乗ってるトレーで
となりの雑貨店で販売してたの買いました。

※ちなみに、リンゴンベリーとは日本ではなじみのない名前だけど、
「こけもも」の事らしいです。

IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/


sucre*
http://www.cafe-sucre.net/index.html


続きはホワイトソース作り方

続きを読む

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ピッチャー

zakka1.jpg
10月に入りました。

この前、雑貨屋さんで購入したピッチャー。
ガラスのピッチャー好きなんだけど、
水や飲み物をいちいち入れ物に移し替えてまで
飲まないもので、必要ないしなぁと思っていつも買わずにいたんだけど、
こいつは一目惚れ!

即買いだったんですが、
実は1年前、友達と奈良に行った時に、ランチした「カナカナ」で
同じピッチャーに水が入って出されてたのを、
去年の今頃何をしてたのか?と去年の写真を見てたら見つけました。

いやー。

あの時からかわいいと思って写真撮ってたんだよねー。
(今回の写真はカナカナで撮影したもの)

一目惚れってゆか、
その時から気になってたので二目惚れ?

とりあえず、今の所やっぱり出番ないんだけど、
キッチンに置いてるだけで癒されます。

カナカナ
http://www.trafika.jp/kanakana/

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ヒロエ

Author:ヒロエ
アンテナの向くまま、気の向くままブログです。
最近は、ミニチュア制作に夢中

メールフォーム
お仕事ご依頼や雑貨のリクエスト等お気軽にメッセージして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
最新記事
カテゴリ
本 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
