

タワー!

15.jpg
さて、先日のカラフルマカロンを積み上げています。

目指せマカロンタワー!

何になるかって?

ただのタワーです。

何にも目的考えていません。
理由は作りたかったから!
これぞイベントのない夏休みだからこそできる技!

意味もないもの作ってるのが楽しいわー。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

リンゴとさくらんぼ

13.jpg
リンゴとさくらんぼを作りました~。
リンゴとさくらんぼの比率がおかしい?

そんなとこ突っ込んじゃダメダメ!

これらは、やっぱり人気のあるデコ商品のパーツの一部になります。
なので、サイズ比がおかしいのは目をつぶって~

10円玉と比べてもとっても小さいんですよー。
とうぜん1個1個手づくり

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ビスケット仕込み中

12.jpg
クリアファイルの上に粘土を仕込まなきゃ後々大変なことになるんだけど、
タイニートゥーンはやめとけばよかった・・・。
写真撮る時、おしゃれに撮れないじゃん

気を取り直して。

五六市でも完売するクマちゃんビスケットの生地を仕込みました~。
まぁ生地って粘土だけどね~。今回はすぐに完売ってことにならないように、沢山仕込みましたよ。
現在乾燥中です。

奥にちょこっと写ってる青い物体は、板チョコの型取り中です。
その左のまるっこいのは、バナナ。
右のうねうねしてるのは、フレンチクルーラーです。

9月には3つのイベントに出店予定なので、いまからがんばって仕込んでいきます。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

カッティングボードとランチョンマット

01.jpg
カッティングボードを切り出しました。
小さいので、電動のこぎりで指を切ってしまいそうでした。
なんとか切り出し成功!

ルーターで角を落としたり、穴をあけたり、研磨したりして一応完成。

ランチョンマットは麻布を切っただけ・・・。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

パーツいろいろ

mini49.jpg
本当は、小さめの素朴なパン系の食べ物の方が自分で身につけるにも
しっくりくるので、そういうのを好んで作ってきたんだけど、
どうも、子ども心はちょっと大きめでかわいいパーツが人気みたいです。
なので、ビスケットにクリームやチョコをトッピングしたパーツを作ってみました。
手前右は板チョコトッピング
手前左は、チョコクッキーのトッピングです。
奥はハートのイチゴジャムのクッキー。
それぞれ、何かのアクセサリーに変身する前段階です。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

食パンモチーフ

mini43.jpg
食パンを作ってみました。
バターとはちみつがぬってあります。
バターとはちみつ塗る前はちょっと失敗?と思って捨てようと思ってたんだけど、
はちみつを新しい技法で試してみたくて、捨てるつもりではちみつつけてみたところ
意外と気に入っちゃいました。

しかし、これも地味です。

もう年なのか地味な物ばっか~。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

菓子パンいろいろ

mini41.jpg
あんぱんです。
中のあんこたっぷりタイプ。
ごまが小さくて苦戦しました。

ごく微量の粘土をちねちね丸めるんだけど、冬の乾燥で
微量な粘土はすぐに乾燥しちゃって、丸まらない・・・。
加湿器でも追いつかないし。
もう冬って本当に粘土に向かないのかなー。

つづいてはメロンパン。

続きを読む

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

手まり飴

mini36.jpg
貯まっていた仕事がやっと一段落ついたので、
久々に粘土をこねました。

和菓子シリーズ第1段
「手まり飴」です。
手前の二つは現在乾燥中。
奥のはニスを塗ってあります。
とってもおいしそうにできました。思わず食べちゃいそうです。

ただ、冬は冷気と乾燥で粘土がすぐに固くなってしまいます。
手まり飴は白地の粘土に、カラー粘土を棒状にして貼付けていくので、
乾燥で固くなった粘土を貼付けるのは至難の業。
加湿器と暖房をがんがん入れながらの作業です。
冬の粘土作業は結構大変なのです~。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

いちご作り

mini30.jpg
久々のミニチュア制作日記です。

今日はいちご作りをしました。
大きさがいろいろなのは、使う用途が違うから。
うううん。結構大変だった割には全然足りない。
もっと作らなきゃ~。

でも今日はこれが限界~。
あまり大量生産すると完成度が低くなっちゃうからねー。

色は3色を微妙に塗り重ねてリアル感を出してます・・・。どう?どう?

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

アイッスクリーム

mini29.jpg
おっとぎ話の王子でも~むっかしはとっても~食べられないっ。
アイッスクリーム♪アイスック~リ~ム~♪。

ということで、アイスクリーム増産中。
寒いのにねー。
アイスクリームはカラフルでかわいいよねー。

さて何になるかは後日のお楽しみ~。
ただいま乾燥中

昨日のアドベントカレンダーは、
星。
スター
★。

ad23.jpg

キリスト誕生の話のよると
この星は多分おそらく、科学者達を、神の子誕生に導いた(当時は星とかが地図変わり)
ベツレヘムの星でしょう。
さて、あと残す所1枚になりました~。

本日のアドベントカレンダーの更新は、
イエスキリスト降誕を祝う日没に更新します。
なので大阪は16時53分が日没なので、その頃に更新します。おったのしみに~

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヒロエ

Author:ヒロエ
アンテナの向くまま、気の向くままブログです。
最近は、ミニチュア制作に夢中

メールフォーム
お仕事ご依頼や雑貨のリクエスト等お気軽にメッセージして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
最新記事
カテゴリ
本 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
